2022年11月15日火曜日

一日一曲「Sweet / Chara」

ぼくが音楽にのめり込んだ

中学生の頃

チャゲアスやB'zなどの

流行りものばかり買って聴いていた時

初めて自分のセンスで買った

CDがこのCharaのSweet。


Sweet / Chara YouTubeより


当時の友達、福益が

自分の趣味を持っている

僕に対して

畏敬の念を持っていたのを思い出します。


Charaは1991年デビューで

深夜番組VIDEO JAMで司会を

担当し

若者を中心に人気を獲得していった印象があります。


完全にブレークした

YEN TOWN BANDの頃には

ぼくも洋楽に趣向が変わっていて

その洋楽的アプローチが

却って苦手でした。


けれどこのSweetは特別で

この曲の

ベースの重低音で

埋めてしまわない

サウンドは今尚鮮烈で

僕も次回作で

試してみようと思っています。


4つのメジャーコードしか

使わない曲で

一体誰のアイデアなのでしょう?素晴らしすぎる。


彼女は作詞家としても

ユニークで

この曲の詩も

新しいこれからの

文脈が

たくさん眠っている気がします。


もし女の子で

ミュージシャンになりたいのなら

絶品おすすめの曲です。


Charaで、Sweet。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿