2022年11月18日金曜日

一日一曲「シンセリティ―・イズ・スケアリー / The1975」

The1975は若いバンドですが

早くも2週目。

曲は

前回のビー・マイ・ミステイクに続き

シンセリティ―・イズ・スケアリー。


Sincerity Is Scary / The 1975 YouTubeより


この曲を初めて聴いたのは

2017年の冬で

僕はスキー場のキッチンで

リゾートバイト―を楽しんでいて

もう雰囲気がバッチシでした。


まず音の良さに度肝を抜かれ

そしてドラムの音、

トリッキーなリズム

そしてアダルトな旋律。


ぼくはこの曲を聴くと

行ったことのない

イギリスのバーを思い浮かべてしまいます。


大元はU2の13(There Is A Light)から拝借しているとは思いますが

13(There Is A Light) / U2 YouTubeより

そのアレンジの仕方が絶品で

ここ10年の間では

一番いい曲だと思います。


歌詞が難解で

分かりにくい。

けれどそれも一つの詩の在り方だし

僕はアリだと思います。


おそらく男女の駆け引きについてであろう

内容で


君のショーが終わった時


という歌詞から

お相手は著名な女性ミュージシャン

のような気がします。


コードは循環コード(4つのコードを繰り返す)を

使っていて

今回ネットで探したのですが

これといったのが見つからなくて

宿題になりそうです。


いい曲なのでマスターしたい。

The1975でシンセリティ―・イズ・スケアリーでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿