2022年11月19日土曜日

一日一曲「魔法のじゅうたん / くるり」

今日の一日一曲は

この方も2周目の

くるりで

魔法のじゅうたん。


魔法のじゅうたん / くるり YouTubeより


くるりは1996年に結成され

もともと音楽サークルの

仲間だったことから

音楽的にも

とても知識が豊富だった模様。


彼らが

1998年の東京で

デビュー以来

ずっと続けてこれたのは

そのサークルで

肥しなるものを身に付けたからではないでしょうか。


僕も

好きな曲が多いのですが

この魔法のじゅうたんは

とても面白い曲だなと常々思ってたので

選曲しました。


彼らはアルバム毎に

音の良さを更新するバンドで

その最初のシングルで

それを確認することができます。


魔法のじゅうたんの12弦ギターの弾き語り、

魔法のメロディ。


エレクトリックな音から

距離を置いたサウンドが心地いいです。


この曲の

サビ前の

ブリッジが素晴らしく

ドラムをずっと

ダッダッダッダ

叩いているんですね。

これじゅうたんが風を起こして

離陸しようとしてる

様を描いているんですね。


それに僕はびっくりしたし

音楽とはこういうものだと

バンドの懐の深さに痺れました。


歌詞は

そんなに特筆するところはありませんが

等身大の

新しい気付きを描写しています。


コードも少し複雑ですが

弾けたら楽しそう。


こんな曲をシングルに

持って来れるのだから

バンドの運営の仕方が上手なのでしょうね。


まだまだその背中は遠そうです。


くるりで魔法のじゅうたんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿