YMOを
知ったのは
1993年。
フジテレビで
放映された
カルトQという番組で
東風(Tong Poo)を
聴いたとき、
体に何かが起きた。
それまでは
B’zやチャゲアンドアスカなど
どっちかって言うと
アイドル的な聴き方を
していた僕に
初めて
"音楽"を体験させた。
次の日に
迷いなく
隣町のレコードショップに行き
ベストを買っていた。
中学2年生だった。
歌がなく
あるのは
東洋的なメロディ。
そしてシンセサイザーの音。
今でもこの曲が
特別なのは
あの
ゲリラ的な始まり方。
世の中に喧嘩を売っている
低い低音の音が
妖しい予感をさせる。
逝去された
坂本龍一さんが
後にYMOはバイトだったと
語る
軽薄さもアブナイ感じで良かった。
今思えば
前述のアイドル達を
アイドルなりに聴いて来た
耳が肥えて来て
ネクストレベルに
到達したのが
たまたまYMOだったのかなと
思うけど。
中学1年、
イジメに遭い
友達のいなかった
ぼくの時間を
とても有意義なものにしてくれた。
夢中だった。
お小遣いを
全部YMOに遣ったんじゃないかな。
今もう一度
YMOが現れてくれたなら。
こんなつまらない
世界から
連れ去ってくれたなら。
あの中学2年生の頃と
今をダブらせる。
今はもう聴かないYMOの
東風(Tong Poo)
でした。
ヴィレッジ・ピープルを
ご存知だろうか?
グループは
知らすとも
YMCAは
知っているのではないでしょうか。
西城秀樹さんが
ヤングマンという
タイトルでカバーしているあの曲です。
ヴィレッジ・ピープルは
フランス人音楽プロデューサー、
ジャック・モラリによる
男性コーラスグループ。
ゲイに訴えるという
コンセントを元にした。
モラリが
ゲイのディスコで
見た
インディアンや作業服の
コスプレから
着想し
メンバーを集めた。
同曲は
大ヒットを飛ばし
スターの仲間入りを果たした。
ヤング・マン・クリスチャン・アソシエーションの
略で
キリスト教徒の為の
宿舎という意味ですが
ゲイの溜まり場という
暗喩もある。
ぼくはU2の
ディスコティックという曲で
彼らの
コスプレを
パロディにした
ミュージック・ビデオで
その名を知りました。
メンバーチェンジを
繰り返しながらも
活動を続けている
如何わしく
熱い
ヴィレッジ・ピープル。
曲はYMCA。
元気だなぁ。
一度
触れておきたいなと
ズボンズを選びました。
90年代中頃から
活動を始めた
バンドで
大好きなグループです。
粗暴なギター、
ダンサブルで
腰で感じるグルーヴ。
とても音楽が深く
陳腐に聞こえるかも知れないけど
すごく誠実です。
このプレジャー・ドロップが
そうで
その音一つ一つが
とても丁寧に
鳴らされていて
等身大のソウルがある。
以前
サニーデイ・サービスの
曽我部恵一さんを
友部正人さんや
泉谷しげるさんと
通ずる
時代を映す透明な存在と称しましたが
一日一曲「NOW / サニーデイ・サービス」
この
ズボンズの中心人物、
ドン・マツオさんも
そうではないかと思うのです。
僕が10代の頃に
憧れたバンド
ズボンズ。
曲はプレジャー・ドロップ。
でした。