2023年1月28日土曜日
一日一曲「メタモルフォーゼ / 工藤静香」
2023年1月27日金曜日
一日一曲「ウィンターランド / 大橋トリオ」
大橋トリオさんを
知ったのは
2009年。
1stアルバム
「I Got Rhythm?」
が発表された時。
この頃僕は
ケーブルテレビを契約していて
新しい音楽を
探して編集して
コレクトしていました。
その「I Got Rhythm?」
からの曲
ビデオを見たときの
お洒落なサウンドと映像には
病みつきになりました。
当時経済的に自立し始めた時期で
彼から色々吸収しました。
今まで
ノイジーなギター
ばかり求めていた
僕には
彼のジャジーな
音を一つ一つ
大事にしている
都会的なサウンドには
新しい音楽の聴き方を
開眼させられました。
続くようにリリースされた
海援隊の贈る言葉の
カバーの
大人な感覚にも痺れました。
ウィンターランドはコードが
きめ細やか。
美しく前述通り
とてもお洒落です。
好きなものは好きと言っていいんだよ
という詩は
当時たくさんの方が感じていた
閉鎖感に対する
攻撃だったのかも。
今、白馬の冬は
寒波が到来していて
毎日雪でウンザリですが
大橋トリオさんのウィンターランド。でした。
2023年1月26日木曜日
一日一曲「島唄 / ザ・ブーム」
ザ・ブームは
僕の世代ですが
そんなに熱心には
聴きませんでした。
玄人が
好む
高い技術力を持った
グループというのを
知ったのも
だいぶ後になってから。
島唄は
沖縄民謡を
歌謡曲に取り入れた
ハシリで
当時話題になりました。
1986年に結成した
バンドは
島唄に限らず
他にも
ブラジル音楽を取り入れたりと
音楽性を
大胆に変えつつ
その表現の幅を
広げてきました。
解散した2014年
当時僕は
コンビニエンスストアで
バイトしていて
そこの副店長の
贔屓のバンドが
ブームで
解散ライブも観に行ってました。
とりわけ
思い入れはありませんが
ブームというと
その副店長を思い出します。
ザ・ブームの島唄でした。
2023年1月25日水曜日
一日一曲「ドント・クライ / ガンズ・アンド・ローゼズ」
僕は
中学生の時に
YMOが好きになり
ギターソロ等の
テクニック云々
よりも
音楽を創造することに
興味を見出し
高校生になってから
洋楽を聴くようになってからも
デュラン・デュランや
U2といったバンドにはまって
イメージを想起するような
音楽が好きでした。
ガンズ・アンド・ローゼズは
世代でしたが
ハードロックという
ジャンルが肌に合わず
スルーしてしまいました。
確かに
ヴォーカルのアクセル・ローズの
声は面白かったけど
歌詞が何を歌っているか
分からなかったし
このドント・クライも
紋切り型の
失恋ソング
という印象。
けれど深みというか
純度の濃さがあって
熱さを感じます。
僕のアパートの
お隣りさんが
この曲を好きで
楽譜に起こして
一緒に歌った思い出があります。
ミュージシャンには
躁鬱というのは
避けられないものなのかなと
アクセル・ローズを見ると
他人事ではないなと
思いながらの
ガンズ・アンド・ローゼズの
ドント・クライ。でした。
2023年1月24日火曜日
一日一曲「ストリーツ・オブ・フィラデルフィア / ブルース・スプリングスティーン」
ブルース・スプリングスティーンの
僕が
中学生のころに
発表された曲。
起伏のない曲で
シングルって感じでは
なかったけど
ずっと引っかかっていました。
今回取り上げるに
当たって
動画を調べたのですが
フィラデルフィアは
ヘロイン中毒者の
たまり場で
語弊があるかも知れないけど
廃人の街。
映画の為に書き下ろされた
本曲は
エイズについて
書かれたみたいですが
無縁だとは思えません。
ぼくはブルース・スプリングスティーンが
どのように受けいれられているか
分からないし、
ストリーツ・オブ・フィラデルフィアが
世界中で大ヒットした
経緯も分からない。
でもこの曲の
深い深いリアリズムに基づいた
切なさが
すごく好きです。
憧れさえ抱いてしまいます。
2つのコードで
始まり
サビで3つのコードで
変化を付けるのですが
その起伏のなさは
神経を搔きむしるほどです。
この曲の
夜中の静けさの
安心さという感覚が好きで
そこに語りを乗せるというのは
すごく高級で
僕もやってみたいなぁ
と思っています。
落ち込むほど
沈み込んだ曲が
大ヒットする
世界の音楽に対する理解が
羨ましい
と思いながらの
ブルース・スプリングスティーンの
ストリーツ・オブ・フィラデルフィアでした。
2023年1月23日月曜日
一日一曲「イン・マイ・ライフ / ザ・ビートルズ」
ザ・ビートルズを
取り上げるのは初めてです。
曲はイン・マイ・ライフ。
ビートルズの場合
いい曲というのも
あるのですが
それよりも
録音の仕方が
素晴らしく
そればっかり耳がいってしまいます。
このイン・マイ・ライフも
一聴したら
ただ4人が演奏している
印象なのですが
実は目茶苦茶
凝った音作りで
未だにどうなっているのか分かりません。
僕は音楽は
その時発表された
時代のプレイヤーで聴くのが
一番いいと思っているのですが
それでもこの曲は
デジタルで聴いても鮮烈です。
コードは7thを取り入れた
お洒落な構成で
イントロのアルペジオによる
リフが印象的ですよね。
サビがとてもさりげなく
ただ同じフレーズを
繰り返すだけじゃない。
洋楽は高級だと
思わせる
音作りのマジックが漂っている
ザ・ビートルズの
イン・マイ・ライフ。でした。
2023年1月22日日曜日
一日一曲「リッスン・アップ / オアシス」
オアシスは
3週目で
今日はリッスン・アップ。
オアシスは
イギリスのマンチェスターで
1991年に
結成されて、
もともとは
裏方の3人が始めた
バンドだったのですが
そこに
天性の声を持つ
リア厶・ギャラガーと
もうすでに芸能活動を
始めていて
曲のストックも貯めていた
兄、ノエル・ギャラガー
が加入して
最初の黄金のラインナップが
揃います。
僕はこの時期の彼らが
好きで
演奏も荒削りなところもあったけど
そのダイレクトさが良かった。
最初から破滅が約束
されていたようなグループでした。
その儚さも人気の一つかも知れません。
このリッスン・アップの
メロディーが
とても美しく
そこにちょっと
気の利いたコード展開を
加える事で
極上の曲になりました。
聴けば
より一層その
美しさが際立ちます。
ひとりで生きるのも悪くないよ
という覚悟は
当時たくさんの少年の
共感を得たと思います。
僕も御多分に漏れずです。
そのたくさんの少年が
憧れたオアシス。
のリッスン・アップ。でした〜