2022年11月17日木曜日

一日一曲「赤とんぼ / Unknown」

今日は

以前から歌っている

赤とんぼ。


赤とんぼ / 白鳥英美子 YouTubeより


ぼくが

カバーというかコピーに

積極的になったのは

ここ3年くらいからで

そのばばっと開けだしたのが

この赤とんぼ。

先述以前にずっと潜在意識で気になってはいて

いい曲だよなーと思っていました。


ぼくが毎年お世話になっている

七夕フェスに出演する際

お題目として

選んで急接近しました。


三木露風さんによる

詩が素晴らしく


もう2度と元には戻れない日々

を嚙み締めます。


とまっているよ 竿の先


には静かな諦めとも

微かなけれど確かな希望とも

取れる多義的な終わり方で

作詞のお手本のような曲です。


三木露風さんは

兵庫県のたつの市の方で

ぼくは何回か

この地を訪れたことがあり

なるほど

城下町で

大きな河があって

詩人が育つ環境でした。

そうめんの揖保の糸の産地で

また行きたいな。


3拍子の曲で

苦手だったぼくはこれで克服しました。


コードの使い方が豊かで

自由度が高く

とてもメランコリック。

もしギターを憶えたいのなら

お勧めの一曲です。


人生を一周してしまった時の

喪失感と

自分自身への愛おしさ。

とても偉大な曲だと思います。


赤とんぼ。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿