2022年11月14日月曜日

一日一曲「世界の果てまで / 山下達郎」

今日の一日一曲は

この人も2週目の

山下達郎さん。

曲は前回のクリスマスイブに続き

世界の果てまで。


世界の果てまで(11:29から) / 山下達郎 YouTubeより


多重録音や

音の質感や

サウンドばかりが取り沙汰される

彼ですが

今回はメロディーメーカーとしての

手腕を紐解きたくこの曲を選びました。


前回でも触れましたが

この方、実はとても

アナーキーな方なので

今回の動画も

歌詞も探すのに苦労しました。


そんな彼が90年代の空気を

目一杯吸い込んだのが

本曲で

まぁ、言ってしまえば

あちらこちらからアイデアを

拝借しまくっているのですが

けれどそんな中で輝くのが

そのメロディー。


AメロBメロ

とお得意のサウンドから

サビにどどっと美しい

旋律が続き

最後にあの伸びる声でファルセット。


ドラマ、ベストフレンドの主題歌にも

なった曲で

本人も

これだったら。。

という想いがあったのではないでしょうか?


日本の音楽界において

洞窟みたいな人なので

まだまだお宝が眠っていそうですが


今日はその中の一つ

メロディーメイカー、山下達郎。の

世界の果てまで。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿