2014年1月17日金曜日

阪神淡路大震災

から何年たったのでしょうか。 それ位の年月がたったということです。 すっかり街も回復しました。全回ではありませんが。 東日本大震災。 どこの国も同じです。 韓国だろうが中国であろうが。 いがみ合うのはやめましょう。 何ひとついいことがありません。 皆さんにとって素敵な1日になりますように。

2014年1月15日水曜日

1/20(月)神戸バックビート企画"Blue Snow"

いやぁ、我ながら気合入ってます。 もし僕が客でも見たいと思う日です。語弊があるかも知れませんが素直な気持ちです。 出演者の紹介をします。 まず美元智衣さん。容姿が美しいのは万人が認めると思います。 ただ特筆すべきはソングライターとしても秀でているところ。 動画で"トーキョー"を見ましたが自分の弱さを武器に変える肝っ玉は素晴らしい。 次にtoshiki君。 シンガーソングライターなのかエンターテイナーなのかまだ迷いを感じるパフォーマンスですが足掻きっぷりは必見。まだ若いのでどんどん足掻いてほしいです。 続いてkou君。声出てます。ループを使い自分の音世界を作り上げるのに成功しているシンガーソングライター。安心して見れます。 美裕さん。ワンマンも決まっている実力者。まだ音源を聴いたことはないので、楽しみです。 clock line。今回、僕が一番注目してるダークホース。情報があまりにもなく、確かなことは言えませんがセンスに期待大です。 最後にわたし、田口英。アングラフォーク、空間系などなにかと形容されがちですが、本人は王道だと思っています。宅録出身なので楽曲に関しては誰にも負けません。ただまだライブの経験値が低いのが減点対象。 PAは夏井順ニ。照明、カトゥーカフェ。 企画として成功するのは間違いありませんが、それぞれがこれからの課題を獲得できるところが今回の最大のポイント。 お客様には気軽に楽しんで頂きたいです。 お時間のご都合を是非。 夕方5時くらいから始まりますのでお酒でも飲みながらまったりほっこりして下さい。 では当日お会いしましょう。 オディレイ

2014年1月13日月曜日

ふとんがふっとんだ

昔、本質を回るみたいな感じの名前の三人組のバンドのイケメンが、当時ノリに乗ってた犬のキャラクターが大好きなガイキチ(愛を込めて)編集長が作ってた雑誌の誌面で"古池やかわず飛び込む水の音"という句は日本語の言葉のリズム、発音の全ての良さが入っていると発言していまして、当時マヌケだった僕はなるほどと感心しました。 時は流れ、やはりマヌケなおっさんになった僕はこう思いました。 "ふとんがふっとんだ"ってぶっ飛んでるよな、と。 まず第一に洒落であること。ここまではいい。 こっからである。 まず布団を選ぶセンス。労働者階級の貧しいイメージもあれば、庶民的とも取れるし、ブルジョア階級のベッドにも布団を敷くのである。 つまり貧富の差異を埋めているのである。 次にリズム。エイトビート、シャッフル、現代ならヒップホップ。なんでもござれである。 この辺りは書かなくても理解してもらえると思います。 何通りでも解釈可能ですが、やはり1番驚くのは絵の浮かべ方が自由なところだ。 もちろん普通に布団が爆発するのをイメージしてもいいと思いますが、筆者は宇宙を通り越して、光が光を放って真っ白なのかミラーなのか説明出来ない絵をイメージしてしまいます。 オヤジギャグは高度なテクニックを要するという持論を持つ筆者ですが、あくまでそれは批評であり作者でも発明家でもありません。 その視点で言うと批評が表現を追い抜くということは原則として無理です。 なので評論家として生計を立てようとしてるそこのあなたは相当の覚悟がいります。 何故なら究極的にアクションを待たなければいけないので。 と、働き過ぎるとこんなことでも書かにゃあやってられんと気付く35歳、独身、春なのです。 神様、僕にも愛を分けて貰えませんか。 1/20(月)神戸バックビートお待ちしてます。