2022年6月10日金曜日

一日一曲「セプテンバー / アース・ウィンド・アンド・ファイアー」

今日はアース・ウィンド・アンド・ファイアーの


セプテンバーを。


September / Earth,Wind & Fire YouTubeより


兄が大好きなグループで

子供の頃よく家で流てました。


けれどこの大袈裟な名前と


派手すぎる衣装やミュージックビデオに


敬遠していました。


今でもファンクというのはそういうものだと思いながら


あまりのめり込みません。


やっぱり白人のんーという思い悩んだ感じの方にひかれてしまいます。


もっとこういう懐の深い音楽も身につけないとですね。


けれどこのセプテンバー。


イントロだけで晴れやかな気分になりますよね。


韻を踏みまくった詩は12月に9月のあの娘との出会いを回顧するお話。


ディスコやクラブが舞台なんですね。


こういうその場所で聴くと最高のフィーリングになるというのは

音楽の一つの技で

単純に音がいいだけではないように思います。


サビのコードが特徴的で勉強になります。


習得して兄に弾いてあげたら喜ぶかななんて思いつつ


9月の歌でした〜



0 件のコメント:

コメントを投稿