2023年2月27日月曜日

一日一曲「朝焼けの旅路 / Jackson Vibe」

先日、

YouTubeを

ネットサーフィンしていたら

ヒットしたのが

ジャクソン・ヴァイブの

朝焼けの旅路


2004年の

阿部寛主演の

テレビドラマ

アットホーム・ダッドの

主題歌になった曲。


僕もドラマ自体は

見ていなかったのですが

この曲は

聴いたことがありました。


すごくいいバンドだと思います。

ポップな歌だけど

確かな演奏技術もあるし

ダイナミックな訴求力もある。


いそうであまりいないタイプだと思います。


2004年と言えば

ぼくもライブハウスデビューしたころで

同じような空気を吸っていたのかなー

なんて思っちゃいます。


クラブクアトロや江坂MUSEなど

僕が手の届かなかった

ライブハウスを

はしごしてたのかな。

懐かしいです。


コードは基本的に

メジャーとマイナーだけの

よく出来た曲。


いつもはここで解説が

終わるけど

今回は

もうちょっと突っ込みたくて

イントロの

コード進行が面白くて

言うと

G→D→C→G7、G→D→C→G7

っていう流れで

ここのG7っていうコードが

普通はこの流れに持ってこなくて

ちょっとした違和感を覚えます。


普通だったら

G→D→C→D

って感じです。


言うなれば

寿司を食べるのに

ワサビではなくからしを

使ったような

そんな違和感。


旨いかどうかは分かりませんが

この引っ掛かりを

残すことで

すごく耳に残るんですよね。


計算かどうかも分かりませんが

CM業界では有名な話で

ぼくも最近知りました。


けれど

音楽の深い知識と

テクニックが無ければ

実現しない事で

特筆に値します。


ビデオクリップも

ちょっと謎めいていて

分かる人に分かってほしい

とのバンドの意地というか

足掻きを感じます。


活動の大きさは

比べ物にならないけど

同じ時代の空気を吸ったバンド。


今はどうしているのでしょうか。


ジャクソン・ヴァイブの

朝焼けの旅路。

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿