2023年2月28日火曜日

一日一曲「Z・刻をこえて / 鮎川麻弥」

今から15年以上前、

僕が

まだロック界で

天下を取ろうと思ってた時期

名曲を作れば

世界は変わるんだ

名声を得られるんだ

金持ちになれるんだ

と思っていた頃

当時組んでいた

相方は

現実主義で

まず楽器が下手だと

思われているのをどうにかしよう

コストを抑えて

動こう等に

アイデアを凝らしてた。


今だとそっちの方が

断然面白いのだけれど

軽くパラノイアだった

僕は

妄想して

それが上手く行ったときを

想像して

気持ちよくなっていた。


なにせ音楽というものが

全く分かっていなかった。


僕のパラノイアのネタも尽き出した頃

アニソンに活路を見出そうとして

TSUTAYAで

アニメのCDを借りて

MDにダビングした。


まだYouTubeが

なかった頃の話です。


その中に

アニメ

Zガンダムの主題歌

Z・刻をこえてがあって

この曲を歌えば

ヒーローになれるんだと

馬鹿な思い上がりに

浸っていました。


勿論音楽は好きでしたが

それ以上に

名声を得たかったのだと思います。


当たり前の話

相方は白けて離れてゆき

夢から覚めたときは

25歳で

何の社会的な蓄積もなく

放り出された時は

途方に暮れました。


Zガンダム言うてる

場合じゃなくなったんですね。


僕の妄想は

病的な物でしたが

失った20年間は

大きいです。


2度と戻りたくないけれど


その頃住んでいた宝塚は

どん底の記憶として

僕の引き出しに

入っています。


引導を渡される前の

最後の悪足掻き

となった

今ではもう

聴きたくない

アニソン。


その中の一曲、

鮎川麻弥さんの

Zガンダムの主題歌

Z・刻をこえて。

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿