2023年3月2日木曜日

一日一曲「Rolling Star / YUI」

YUIは2週目で

前回のCHE.R.RYに

引き続き

Rolling Star


YUIが

所謂

日本の音楽市場に起こした

功績として

挙げられるのが

ライブハウスの音をそのまま

届けることに

成功した事だと思います。


もしかしたら

スタジオ音源ではそれは

叶わなかったかもだけど

彼女には

ライブというニーズがあって

そこで

彼女のファンに

アピール出来たのは

とても大きいと。


もともと路上での弾き語りから

始めた度胸や

そこでの音の拘りは

何事もライブハウスから始める

人たちには

到達出来ないと思うし

彼女の大きな武器でした。


人通りで勝手に演奏しやがって。。。


という辛辣な意見を

横目に

路上ライブの規模は

どんどん広がるでしょう。


恐らくこれから

許可制になって行くであろうし

その審査も厳しくなる筈。


けれど

寒い夜空の

澄んだ空気の音の中

鍛えられた

耳が

多くの

弾き語りチルドレンを生んだのだから

そこは迎合するべきでしょう。


そんな音の

Rolling Starは

オーソドックスなエイトビート。

イントロと中間部分などは

add9という崩したコードを使っているのですが

歌の部位は

メジャーとマイナーだけ。

それは

彼女が

ギターブックを覗き込んで

基礎から

学んだ事の表れ。


年輩の人の

耳にも届いたのはだからという事だと思います。


配信が主流の今

そんな耳が必要ではないでしょうか。

YUIのRolling Star。でした。


と、

昨日仮眠してから投稿しようとしたのですが

そのまま寝てしまったので

今日はもう一曲

取り上げます。

ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿