2023年2月21日火曜日

一日一曲「モッキンバード / トム・ウェイツ」

今日は

元祖酔いどれ詩人

トム・ウェイツ。

曲はモッキンバード


今回

和訳とコード表を

探したのですが

見つかりませんでした。


僕も

彼については

そんなに詳しくはなく

なんで知っているかというと


僕が前身バンド

ブルジョアジーの

相方がどこからか

見つけて来て

ぼくも一緒になって聴いていました。


中でもこのモッキンバード

の侘しさにウットリしました。


00年代初頭かな?

当時大学生だった相方が

なんでこんな

コアな人を探し当てれたかは

謎だけど

90年代の酔いどれ詩人

バッドリー・ドローン・ボーイの

流れで行きついたんじゃないかな。


この曲の

マネシツグミを

見つめる

温かで

また

やるせなさは

そのままウェイツ本人

に鑑みたのでしょう。


切ないけれど

皆さんにも思い当たる節が

あるのでは??


当時の相方も

そんな聴き方をしていたのでしょう。


彼もお酒が好きで

僕はお酒が苦手だったので

付き合ってあげれなくて

申し訳なかったな。


ぼくももうちょっと

安定した収入が

出来たら

お酒を飲んで

曲を書いてみようかな?笑


酔いどれ詩人のトム・ウェイツ。

曲はモッキンバード。

でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿