2023年2月23日木曜日

一日一曲「M / 浜崎あゆみ」

今日の一日一曲は

浜崎あゆみさん。


浜崎さんは

1999年にデビューアルバムを

発表されましたが

90年代と言うより

00年代のアーティストだと思います。


00年代は

女性が今まで以上に脚光を

浴びた10年で

それは何だったかと言うと

音楽産業を自らプロデュースしていたことだと

思います。


それは音楽の歴史上初めての

事であり、

今の流れに大きく貢献しています。


浜崎さんも

元々モデルやタレントとして

下積みを大いに積み重ねた

後のアーティスト活動。


自身の活動における全てを

チェックし

作詞も全て手掛け

時には作曲も行う

努力を惜しまない方だと思います。


商業的にも大きなインパクトを

残し、

社会現象にもなりました。


実は僕と同い年で

彼女は中学生の頃から

芸能活動に勇みました。

やっぱりその頃からの6年間が

大きいのでしょうね。

僕はその頃チャゲアンドアスカや

B'zを聴いて犬の散歩をしていました。。


ユーロビートに

日本語詞を載せることに

成功した楽曲

M

転調に次ぐ転調で

エレキギターのソロがありと

歌謡曲のヒットする

要因を全て

込めた勝負作。


けれどコードは

基本的に

メジャーとマイナーだけで

ご自身が作詞作曲。


恐らくギターで作曲されたんじゃないかな。


タイトルである

マリアは

何を意味するかは謎ですが


彼女の名前を聞くと

昔、レストランで働いていた

上司が

ゾッコンだった事を

いつも思い出します。

セクシーな方ですよね。


浜崎あゆみさんで

M。

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿