2023年2月23日木曜日

一日一曲「少女B / ヒダリ」

今日は同郷も同郷

神戸は三ノ宮の

大先輩

ヒダリ。

曲は少女B


僕は今

毎週火曜日

信濃大町の大町駅前広場公園で

13:00から15:00まで

路上ライブを行っているのですが

その路上ライブを

15年くらい前に

やってみよーかなー

と芽生えさせたのが

このヒダリ。


ぼくがまだブルジョアジーという名前で

三ノ宮を中心に弾き語っていた頃で

もうその頃

ヒダリは三ノ宮のスターでした。


目茶苦茶恰好良かったし憧れました。


ヒダリの太田ヒロシさんとは

2回面識があって(彼は覚えてないと思うけど。。)

僕としてはもうバチバチでした。


路上ライブでの

所作も盗みました。


紆余曲折あって

今はヒダリは太田さん一人みたいだけど

相変わらず格好いい。


クールという言葉がとてもよく似合う

人だと思います。


少女Bは

ジェンダラスな世界の

先駆けだったし

等身大の

女の人を

描くのに成功した

稀有なポップス。


残念ながら

ネットに歌詞もコードも掲載していませんでしたが

聴く限り

よく練られていて

すごくいいコード使い。


一人で活動されるようになってから

ますます円熟された感があります。


21世紀に入ってから

ぼくら三ノ宮ミュージシャンに置いて

ヒダリの恩恵を

受けていない者等

おらず

いたとしたらそいつはモグリです。


ヒダリの

少女B。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿