2022年7月19日火曜日

一日一曲「やわらかくて きもちいい風 / 原田郁子」

今日は映画

百万円と苦虫女の主題歌にもなった

原田郁子さんのやわらかくて きもちいい風。


やわらかくて きもちいい風 / 原田郁子 YouTubeより


以前

その人そこにある感覚というものがぼくにとってとても

大事と書きましたが

この曲は半ば強引にそれを目指したかのような曲です。

2008年に発表された百万円と苦虫女は

僕ら団塊ジュニアには思い入れの強い作品だと思います。


アイデンティティ無き世代のアイデンティティ探しの旅が

この年くらいで一先ず落ち着いたのかな。

僕もご多分に漏れずです。


それから5年後音楽活動再開に没頭し

歌いに遠征していた

高速道路のインターチェンジでこの曲が流れたとき

時が止まりました。

最高でしたね。


作曲はハナレグミの永積タカシさんで

なるほど流石だなぁと。

Dというコードを基調にルートだけを変えていく、

謂わば手癖で作ったようなそんなに難しい曲ではありません。

同世代の女性に受けるかも。

ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿