2022年7月21日木曜日

一日一曲「きよしこの夜 & Silent Night / Unknown」

時期外れですがきよしこの夜。


 きよしこの夜 | 讃美歌109番 YouTubeより


あわせて英語版も起こしました。


Silent Night(with lyrics)「きよしこの夜」英語字幕 YouTubeより


意外ですがもともとドイツ生まれのクリスマスソング。

それをもとにジョン・フリーマン・ヤングが英詩を付け

また日本の馴染み深いきよしこの夜は由木康さんによる日本語詞。


クリスマス・イブの前日に讃美歌の際、オルガンが

壊れ急遽ギターでありものの詩にメロディをつけた

らしくなるほど楽譜が起こしやすかったです。


3拍子でアヴェ・マリアにも似た安らかで美しい曲ですよね。


英語詩ではキリストの誕生をふんだんに祝いますが

日本語詞ではその名は出てきません。

その土地土地によって違いがあるのも面白いですよね。


前からクリスマス用に用意しておきたかった曲です。



0 件のコメント:

コメントを投稿