2022年7月23日土曜日

一日一曲「僕の歌は君の歌 / エルトン・ジョン」

今日は素敵な歌

エルトン・ジョンの僕の歌は君の歌。




1970年発表の本作。
ヒットチャートではアメリカ8位とイギリス4位で

地味なセールスですが

今でもその存在感たるや。


一見ロマンチックなラブ・ソングな印象ですが

この曲を特別な物にしているのは

やはりそれが同性愛によって綴られているからでしょう。



誰が言い始めたのかは存じ上げませんが

素晴らしい歌というのには意味が無いんだという

説には真っ向から反論したく


もちろん全てではありませんが

心に響く歌というものは政治的であり社会的なのです。


そのことをミュージシャンが放棄したら

残る音楽は無くなります。

徒労かも知れませんがそれはやらなければいけません。


今でこそ同性愛も大っぴらに出来るようになったかもですが

当時はこんな歌を歌うことは開放であったに違いません。

普通じゃとても言えないことを

美しいメロディに乗せたら言える。

それは歌の特権だと思います。

もっと言うと抑圧の開放こそが歌ではないかと。


この曲の美しい本音は永遠を感じさせますが

聴いている間心を掻きむしりたくなるのは

それはいつかなくなるのだという真実を

みんな経験によって知っているからでは

ないでしょうか。

今回は真面目な感じになっちゃったけどYour Song。

路上ライブで歌いたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿