2022年6月14日火曜日

一日一曲「SAY YES / チャゲ アンド アスカ」

今日は僕の中学生のころのアイドル、

チャゲ & アスカを。




このSAY YESは累計300万枚を超えたらしく、ヒステリックな当時の状況が

窺えますね。

しかし本人たちも指摘していますが、

その前までの地道なライブ活動あっての一角でしかないのでしょう。

またメディアミックスの時代でありVHSにビデオデッキなどに力を入れた各社の生んだ功績であると僕は分析しています。

この曲のコード使いはちょっとすごすぎる。

メロディーも延々と流れるように続きます。

このようなメロディーはまだ僕には作れません。



日本には音楽の歴史があまりありません。

その時々で海外と比較しあれはだめだ、これはだめだの繰り返しです。



このグループもある時期ずっと良識的な方たちから非難されてきました。

その活動、音楽と向き合わず

ただ売れているから、迎合しているからとの理由で。


でもそれでは何も積み上げることが出来ません。


単純にいいグループだし

もっと語り継がれたらいいのになーと

常々思っています。


今回は業界への不満を込めて

チャゲ & アスカを紹介しました。

ヤー。


0 件のコメント:

コメントを投稿