2022年6月15日水曜日

一日一曲「勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ」

今日は昨日のチャゲアンドアスカに続き

日本のメガバンド、サザンオールスターズです。


新曲が出たら特に熱心なファンでなくてもほっとするというか聴きいってしまうというか

未だ魅力が解明されていないバンドです。


何世代にも渡って愛されていて

僕の世代だと涙のキッスや真夏の果実などがリアルタイムなのですが


今回はそれより大分前のデビューシングル、勝手にシンドバッドを。


勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ YouTubeより


沢田健二さんの勝手にしやがれとピンクレディーの渚のシンドバッドを模したタイトルがヒットチャートに殴り込んでいます。


当時は高度経済成長期だったらしく


その頃のアゲアゲな様子が伝わります。


詩も歌もセクシーでちょっと悲しくて青春のひとつの在り方を提示しています。


「今何時?」


という掛け声が素晴らしいですよね。


キャッチ―だしこのいかがわしさは大切です。


メッセージ無き世代の真夏の青春。


また新曲が聴きたいな。


サザンオールスターズでした~



0 件のコメント:

コメントを投稿