2022年6月18日土曜日

一日一曲「ルカ / スザンヌ・ヴェガ」

今日はスザンヌ・ヴェガのルカ。 


Luka / Suzanne Vega YouTubeより


80年代後期のヒット曲で

僕はその頃まだ音楽にのめり込む前だったので

後追いで知りました。


児童虐待をテーマにした楽曲で

親に虐げられている少年の視点で描かれています。


ルカって言うんだ。

あなたの上の2階に住んでいるんだよ。


という詩が秀逸で


これだけで状況が鮮明になります。


もしかしたらルカはフィクションかも知れませんが


詩というのは自分で経験したことでないと書けません。


僕が高校生の頃から曲を書き始めた時に苦労したのがそれで


メロディが浮かんでもそれに見合う歌詞が浮かばなかった。


ポップスが素晴らしいのは痛みを共有出来ること。


それが音楽の自由ではないかと。


オリジナルは80年代のキラキラしたサウンドで


ちょっと苦手なのですが


やはり曲がいい。


脱力系のボーカルスタイルは僕も真似しています。


今でも伸び伸びと楽しそうに歌っているヴェガさんには


憧れてしまいます。


あまりにも素敵なのでその模様を。


Suzanne Vega : NPR Music Tiny Desc Concert YouTubeより


今日はスザンヌ・ヴェガさんでした〜



0 件のコメント:

コメントを投稿