2022年6月17日金曜日

一日一曲「ドリームス / クランベリーズ」

今日はアイルランドのバンド、

クランベリーズのドリームス。


Dreams / The Cranberries YouTubeより


90年代初頭に出てきた彼等。

最初ボーカルのドロレスさんがショートボブで可愛らしいバンドなのかと思いきや 


途中で金髪のベリーショートにイメージチェンジして反戦歌を歌っていました。


先日U2がウクライナで路上ライブを行ったりとアイルランドのバンドはメッセージを

直接行動に起こすイメージがあります。


僕は今回のU2のパフォーマンスに心が動きませんでしたが


しかし、日本に住む僕と目の前で戦火が行われている国とでは

立場が変わるのかなと思います。


どんな思惑があってもやはり目の前で人が倒れていたら助けるべきなんだという。


クランベリーズのドロレスさんのあのどう猛なパフォーマンスもそういうところから来てるのかも知れません。


この曲が入っているアルバムを聴いたことがなく、一度聴いてみたいなと思って


調べてたのですがドロレスさん、4年前に亡くなられていたのですね。。

46歳。お酒による泥酔が原因らしいです。


曲は初期衝動の頃に書いたのか、詩がシンプルでコードも4つだけ。

でもギターのアルペジオがいいんですよね。

中国出身の香港の歌姫フェイ・ウォンさんも歌っていて僕ら世代にはなつかしい。


夢中人 / Faye Wong YouTubeより


亡くなられていたのは残念ですが

あちらの世界でも大暴れしてほしいですよね。


合掌。



0 件のコメント:

コメントを投稿