2022年6月16日木曜日

一日一曲「エンジェル / サラ・マクラクラン」

女性の曲もやらないとなということで


今日はサラ・マクラクランのエンジェル。


Angel / Sarah Mclachlan YouTubeより


1997年の曲ですが僕が知ったのは

その10年後くらいにココリコミラクルタイプという番組のミニドラマで使われているのを聴いてからでした。


聴いた瞬間にその安らかなフィーリングに惚れました。


90年代中頃、スマッシング・パンプキンズのサポートキーボード奏者のヘロインのオーバードーズによる死の記事にインスパイアされた本曲は


特別優れた名曲というわけではないと思いますが


多くの方の心に響いたのは


誰もが無意味に競わされたり、他人の人生を歩まされているのに疲れているからかも知れませんね。



僕は音楽に触れる際、いい曲云々だけでなくその人にしか出せないフィーリング、


知らないのに知っている

そこに行ったことのある感じというものを

求めています。


やはり切った貼っただけでは


ヒットソングは作れても


満たされないものが音楽にはあるのでしょうね。


コードはシンプルで


リズムはスタッカートって言うのかな?


小刻みに跳ねるリズム。


多分この曲もリクエストか多いだろうから練習しないとなぁ。


ということで今日はサラ・マクラクランさんのエンジェルでした〜



0 件のコメント:

コメントを投稿