2023年2月8日水曜日

一日一曲「幸せであるように / フライング・キッズ」

今日は久しぶりの

勉強回。

ファンク・バンドの

フライング・キッズ。

曲は

幸せであるように


先日スガシカオさんを

取り上げましたが

その彼が

最も影響を受けたとして

彼らを挙げています。


僕も名前と

曲は知っていましたが

商業的なインパクトがなく

当時は

チャゲ&アスカや

ビーズを

聴いていたので

中学生のぼくには

いまいちピンと来ませんでした。


けれど田島貴男さんも

影響を受けた

サウンドは

今では慣れ親しんだ感がありますが

最初にやった方たちなんですね。


ファッションも

相当早かった。


ただイカ天出身という

出自が

素人ノリ

みたいな印象を

どうしても抱いてしまって

申し訳ないのですが

気の毒と思ってしまいます。


幸せであるように

肯定感が

素晴らしく

この曲もかなり

早かった。


ギターソロの

乾いた音も

泣かせます。


僕はファンクという

サウンドを

ほとんど通って来なくて

彼らの魅力がまだあまり

分からないのですが

ミュージシャンから愛される

ミュージシャンのようで

ちょっと

恥ずかしいことかも知れません。


循環コードで

4つのコードを

延々繰り返す手法で 

語り口調の歌は

今では定番ですよね。


早すぎる登場というには

失礼な

まだこれから

真価が問われる

太い幹。


そんな予感を感じさせる

フライング・キッズ。

曲は幸せであるように。

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿