2023年2月6日月曜日

一日一曲「黄金の月 / スガシカオ」

スガさんは

2周目で

前回は午後のパレードを

取り上げましたが

今回は黄金の月


実は一度

楽譜に起こしたことがあるのですが

コードが難しく

お蔵入りになっていました。


ところが

最近

ギターを

半音下げチューニング

して遊んでいたところ

簡単に弾けることが判明。

それで

今回取り上げることにしました。


黄金の月は

大好きで

スガさんと言えば

もうこれしかない

と思う程。


この曲のピュアネスは

色褪せることがなく

その悲しみは

胸が痛みます。


団塊ジュニア

にとっては

その喪失感が

あまりにもリアルで

僕らの世代には

特別な曲なんじゃないかな。


メロディーも豊かで

歌っていて

気持ちいい。


黄金の月が発売された

1997年は

洋楽がとても元気で

景気が良かった。

その頃

その動きに触発された

海外の流れで

出てきた日本の

ミュージシャンも多く

スガさんも

その一人だった。

日本のリスナーが

変わったんですね。


この動画では

モーリスのギターを使っていて

個人的に嬉しい。


僕もいつか

こんなオーケストラの中

弾き語ってみたいな。


スガシカオさんの

黄金の月でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿