2023年2月11日土曜日

一日一曲「パースペクティブ / YMO」

YMOは

とりあげなきゃなぁ

と思いながら

やっぱり

基本的に

インストバンドなので

シングルでは

君に、胸キュン

くらいで

あまりカバーという

観点では乗り気になれませんでした。


けれどYMOで

一番優れている

歌を取り上げろと言われたなら

迷わずパースペクティブ

上げます。


僕は坂本龍一さんは天才だと

思っていたのですが

高橋幸宏さんが生前

天才は細野さんで

坂本君は鬼才

僕は普通の人と語っていて

そうか、なるほどと思いました。


パースペクティブとは

遠近法や

将来を見通すの意で

淡々と

人生が駄目になっていく

様を描いています。


サビのコード進行が

めちゃくちゃかっこよくて

ちょっとこれはマスターしたいです。


幸宏さんが亡くなって

本当にひとつの時代が

終わったなと感じます。


僕もようやく

この時代の人たちの

実相が

朧げながら

見えてきたところです。


時にはとんでもないことをしないといけない。



彼等YMOはやりました。


僕らはどうしましょう。



YMOのパースペクティブでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿