2023年2月11日土曜日

一日一曲「ティーンエイジ・エモーション 〜 ロンドン・ゲーム / 暴威」

昨日、

一日一曲をお休みして

ミュージックビデオの

宣伝をしましたが

やっぱり気持ち悪くなって

今日は

2本投稿します。


まず最初は

ボウイ。

ヴィジュアル系の

使徒のような

イメージの彼等ですが

もともとは

語弊があるかもだけど

下品なバンドだった。

僕はその頃の

粗削りで

楽曲を煮詰めない

即効性のある感じが

大好きで特に

好きなのが

ロンドンゲーム。

ティーンエイジ・エモーション 〜 ロンドン・ゲーム


ほんとに中学生が冗談で書いたような

軽快な詩が最高で

氷室京介さんの歌い方もユニーク。


日本では

バンドとなると

イコールヤンキー文化で、

でもヤンキー文化が

どこから発祥したかは

存じ上げず

ただその軽さが面白い。


途中で路線を変更しましたが

曲を煮詰めないという点では

一緒で

その走り書きのサウンドが

ダイレクトさを生みます。


布袋寅泰さんによる

変拍子、トリックリズム

の作曲構成が素晴らしく

それに

氷室さんの

艷っぽいメロディーが乗ると

少年少女は痺れました。


あまりにも模倣され過ぎて

手垢が付いた

感がある

彼等ですが

ロンドン・ゲーム。

面白い曲です。

ボウイ。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿