2023年1月7日土曜日

一日一曲「テイク・オン・ミー / a-ha」

今日は2週目

アーハの

テイク・オン・ミー


前回

リビング・ア・ボーイズ・アドベンチャー・テイル

を取り上げましたが

やはりテイク・オン・ミーを

扱わないわけにはいかないだろうと。


アーハは1982年結成の

ノルウェーのバンド。


テイク・オン・ミーで

爆発的に売れましたが

実は

最初のリリースでは

パッとしませんでした。


翌年に再リリースしたところ

ご存知アニメーションの

プロモ効果も手伝って

大ヒット。


MTVで受けた

アメリカに認められたバンド

のイメージですが

どうやら

人気を支えていてのは

イギリスのようです。


イギリスは

流行に敏感で

イギリス人は

最先端の音楽を見出すのが

上手いと思います。


けれど

これは僕の憶測ですが

イギリスの方は

売れない頃からミュージシャンを

支え、

献身的にサポートして

世に送り出しているのではないでしょうか?


日本で言う秋葉原の人たちが

アイドルに

奉仕するように。


勝手なイメージですが

とてもピュアな気がします。


今でもアーハが

ヒットソングこそ

出さないものの

ライブを続けられるのは

こうした下支えあっての

ものだと思います。


ウィーザ―が

テイク・オン・ミーをカバーして

話題になりましたが

正直愛情なるものを感じません。


どこかイギリス人のほうが

労働者階級のピュアネスというか

一生面倒を見てやる

的な趣を感じます。


テイク・オン・ミーは

シンセリフが印象的な

楽曲。

何を隠そう

ぼくは最初

ずっとこういう曲が

作りたかったのです。


こういう曲が書ければ

世界を変えて

ビッグになれるんだと思っていました。


とんでもない誤解でした。


今でも似たようなことをしながらの

イギリスが生んだ

ノルウェーの

ビッグバンド、

アーハのテイク・オン・ミーでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿