2023年1月5日木曜日

一日一曲「マイ・ウェイ / デフ・テック」

今日は

デフ・テックのマイ・ウェイ


2005年に大ヒットした

この曲。

インディーズからの発売で

数々の記録を

打ち立てましたが

ここは割愛。


僕は所謂バンドから

始まって

今はアコギ弾き語り。


なのでクラブミュージックやヒップホップは

ほとんど通過しておらず

その筋の人に立ち会うと

変な汗をかいてしまうのは

年相応のその辺のおっさんです。


けれどこの曲の

ミュージックビデオが大好きで

雪が見えるところで

パーティーをしたりと

楽しそう。


機会があれば

クラブでもライブがしたいし

その筋の人たちとも仲良くしたいな。


僕たち日本人にとって

雪山は特別なところであり

少しセレブが集まるところ。


僕が白馬村に移住した理由

の一つでもあり

今はとても気分よく過ごしています。


この曲の諦念が素晴らしく

日本にヒップホップが

土着したのが

敗北からだったというのは

とても興味深い考察

だと思います。

それが白人によって

広められるというのは

実は歴史上初めての

ことだったのではないでしょうか?


ぼくは音楽に

"あの感じ"を強く求めて

大事にしていて

それはまたの機会に

書き詰めようと思いますが

このマイ・ウェイには

その"あの感じ"が見事に

録音されている。


一度は頓挫した

雪国でのライブを

今僕も実現できている。


夢が叶ったというほど

大袈裟な物でもないけど


10年前、マイ・ウェイを

西ノ宮の苦楽園口で

雨日和の中、

アパートの中で聴いて

耽っていたことを

思い出します。


デフ・テック。のマイ・ウェイ。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿