2023年1月1日日曜日

一日一曲「あなたと私にできること / 安藤裕子」

今日は

裕子ねぇこと

2週目の

安藤裕子さん。

曲は

あなたと私にできること


安藤裕子さんは

若い印象があったのですが

実は僕より一つ上の

脛に傷持つ身。


音楽一直線の人ではなく

絵画→映画脚本→役者→シンガーソングライター。


けれど

この凸凹な感じが却って信用できます。


僕が初めて彼女を知ったのは

auの携帯電話を買った時

おまけで付いていたから。


そして月桂冠のCM。


まんまと売り出しの戦略にかかってしまったのですね。


この

あなたと私にできることの

ミュージックビデオが好きで


お洒落な部屋のかわいい女の子

に思わず萌えな

日々を過ごしていました。

15年近く前です。


ファッションも異性ながら

参考にして

紫のタンクトップ

を買ったり。


破れたジーンズを

ネットで買いだしたのも

この頃。


当時一人暮らしを始めてて

そういう意味では

いろんなことを勉強したなぁ。


業務用スーパーで

冷凍肉を買って

お世辞にも料理とは言えない

自炊を始めたり。


若い諸君。

貧乏は楽しいぞ。


7thを多用したコード使いで

ヨアソビの

幾田りらちゃん

なんかは

この辺りがルーツなんじゃないかな?


歌詞は普通なのですが

タイトルが

秀逸で

意識的か

無意識か

似たようなタイトルが

このあと続きました。


この前

ミュージシャンには

キャンパスタイプと

墨汁タイプがいると

投稿しましたが

彼女は

磨って磨っての

墨汁タイプだと思います。

ちなみにキャンパスタイプはデザインする方。

椎名林檎さんなどがそうです。


のうぜんかつらは

しっかりレパートリーになりましたが

この曲はどうかな?

安藤裕子さんで

あなたと私にできること

でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿