今回は槇原敬之さんのどんなときも。
1991年に大ヒットした曲で槇原さんの代名詞。
等身大の迷える姿がたくさんの人に支持されました。
槇原さんの登場は
大江千里さん、KANさんなどのピアノ弾き語りの系譜に当たると思います。
高校生のころのデモテープが坂本龍一さんのラジオで取り上げられ、
高く評価された話は有名ですよね。
このどんなときも。もイントロがとても凝っていて
鳴った瞬間にこの曲だと分かります。
この曲のサビが浮かんだときその
どんなときも
というフレーズが捻りがなく
ダサいんじゃないかと危惧されたそうですが
その気取りのなさがこの曲の持ち味ですよね。
タイトルの”どんなときも”のあとに。をつけるのもユニークで
温かみがあります。
偶然ですが僕も自分の曲でタイトルの後に。を付けたことがあります。
サビのコーラスが切なくて
一つの音程が変わらずずっと連動しているのが
とてもドラマチック。
でも実はあの苦しそうに歌う声が最大の魅力のような気がします。
どんなときも。。でした。
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