2022年8月29日月曜日

一日一曲「千年メダル / ザ・ハイロウズ」

僕は中学校のころ

いじめられっ子で

まぁ、それはどうでもいいのですが

そのいじめっ子グループの連中が

近所のボーリング場の中の

公衆電話ボックスみたいなカラオケボックスで

ブルーハーツのリンダリンダを楽しそうに


リンダリンダ / THE BLUE HEARTS YouTubeより


歌っていて、

それがトラウマで

ブルーハーツはそういう連中の音楽だと認識して以来

苦手でもっと言えば嫌いでした。

そのとばっちりでハイロウズもクロマニヨンズも

アレルギーを発症してしまいます。


けれど作る作品は素晴らしく

特にこの千年メダルは傑作だと思います。


千年メダル / The HIGH-LOWS YouTubeより


例えば千年じや足りないか

できるだけ長生きするから

君がメダルを受け取ってくれないか


というストレートな熱い想いを乗せて

小学生でもわかる

こんな詩をなぜ書けるのでしょう。


甲本ヒロトさん作詞作曲で

リンダリンダもそうだけど

あんたにはそれが歌えていいよな

という羨望を覚えてしまいます。


コードもほぼほぼメジャーコードだけで

誰でも作れるんじゃないだろうかと

錯覚してしまいます。


今でもやはり苦手なのですが

その謎はまだ解明されていなく

あまり考えないようにしています。

けれど彼らはそんな僕も受け入れてくれる、

そんな懐を感じます。

ハイロウズでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿