2022年8月28日日曜日

一日一曲「Stay(I Missed You) / リサ・ローブ」

リサ・ローブのステイは1994年発表で


Stay(I missed you) / Lisa Loeb and Nine Stories YouTubeより


レコード契約していないにも関わらず全米ナンバーワンになりました。


終わった恋を回顧する失恋歌で

傷つけたのはわたしで

振ったのもわたしの方。

そして失ったのもわたしのほうだった。


という大人になれない独りよがりな想いが綴られています。

この永遠の子供という感覚がリアルで

僕たち団塊ジュニアの世代にはとても刺さります。


幸せというものが用意されていて

みんな幸せになれると思っている

という徹底的な勘違いは

いつまでつづくのでしょうか。


映画リアリティ・バイツの挿入曲になった曲で

アメリカで言うジェネレーションXの世代のBGMでもあります。


add9やsus4といったおしゃれなコードをたくさん使用していますが

ふんわりぼやかしたわけではなく

しっかり熟慮された構成だと思います。


あなたは言う わたしは自分の聞きたいことしか耳を貸さないと


というクレバーな

詩は日本ではあまり見受けられないですよね。


この曲を聴くと

歌というのは慰めるものである

という言葉を思い出します。


リサ・ローブのステイでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿