2022年9月2日金曜日

一日一曲「サンデイ・モーニング / マルーン5」

今回はマルーン5。

アルバムを買おうとは全く思わないですけど

たまにラジオで流れると

すごくいいフィーリングです。


批判的な向きもありますが

彼らの楽曲はそういう音楽だと思うのです。


すごく昔に

このブログでも取り上げましたが


パトレイバーと押井守


女の子が

おーる、あーい、にー ♪

と口ずさむと

その瞬間何かを共有してしまう

彼らの音楽には

そんなパワーを感じてしまいます。


僕は40の半ばで

もうなかなかヒットチャートを追いかけることが

厳しくなってきているのですが

今の10代の子達にとっては

ヒットチャートが音楽で

音楽に詳しくなくても

口ずさむことができる。


それが音楽の本来持っているパワーではないでしょうか。


僕も経験を積んだ分

上から目線で音楽を眺める瞬間があります。

それでは駄目ですよね。


この休日感を演出してくれる

サンデー・モーニングは


Sunday Morning / Maroon5 YouTubeより


2003年発表でこの曲が収録されたアルバムは1000万枚

を超える大ヒット。


ヒットソング以上に彼らの代表曲になりました。


コードは循環コード(3つ4つのコードを延々と繰り返す手法。最近覚えました!)で

裏拍リズムのソウルフルなナンバー。


世の中が不安だけど

恋人といる間は忘れてしまうんだ


という内容が

今の世の中の気分を示唆している気がします。


歳を取ると眉間にしわ寄せて音楽を聴いてしまいがちですが

この曲のような感覚はとても大事ですよね。


マルーン5。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿