2022年9月8日木曜日

一日一曲「さよなら / かりゆし58」

今日はテレビドラマ

銭ゲバの主題歌になったかりゆし58のさよなら。


さよなら /かりゆし58 YouTubeより


かりゆし58は2005年結成の若いバンド。

58とは国道58号線のことで

数字を名前に持ってくる発想は00年代アーティストの特徴です。


何を隠そう僕のファーストアルバム171(いないち)も国道171号線から来ています。


さよならはオリコンで9位をマークするインディーズシングルになりました。

その曲が使われたドラマ銭ゲバはかなり力の入った番組で

僕も毎週噛り付くように拝見していました。


僕がまだ親元で暮らしていた頃で

なんらかの啓示を撃たれた記憶があります。

懐かしいですが二度と戻りたくはありません。


さよならは鎮魂歌です。


命ははじまった時からゆっくり終わっていく

なんて信じない

ぼくが生きる今日は

もっと生きたかった誰かの明日かも知れないから


という譲れない真実が

ゆっくりしたリズムで心に迫ってきます。


さよならはワルツではないけど3拍子で

3拍子が苦手なぼくには丁度いいです。


僕も一曲鎮魂歌を書いたことがあります。


ヒットチャートが1から100まで鎮魂歌で埋め尽くされたら

ぞっとしますけど

こんな曲がヒットチャートに

たまに顔を覗かせる限り

日本という国はアイデンティティーを失わないでしょう。


かりゆし58のさよなら。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿