2022年7月14日木曜日

一日一曲「ファイト! / 中島みゆき」

今日は泣く子も黙る中島みゆきさんの

ファイト!。

この曲を知ったのは竹原ピストルさんのカバー。

30代初頭の当時

70年代フォークの洗礼を受けていた中

聴いていました。


乾いたバスドラムにエコーをかけ

お世辞にも上手とは言えないエレキベースのあとに

始まる歌。


中島みゆきさんは無礼を承知で言えば

メロディーメーカーとしては

そんなに優れた方ではありません。

リズムのレンジも狭い方だと思います。


しかし詩ですよね。


世の中はとても臆病な猫だから 

他愛の無い嘘をいつもついている 

包帯のような嘘を見破ることで

学者は世間を見たような気になる


これは違う曲の歌詞ですが

ちょっとすごいですよね。


このファイト!も徹頭徹尾すごい詩で貫かれていて


これは書けないぞと。


歌い手には受け皿としての役割があると思いますが

おそらくその中のトップではないでしょうか。


歌うにはまだ芸が浅く

戸惑いますが

自分なりのファイト!が歌えたらいいな。


今回はオリジナルの動画がなく

吉田拓郎さんとのデュエット。


ファイト! / 中島みゆき YouTubeより


中島みゆきさんのファイト!でした



0 件のコメント:

コメントを投稿