2022年7月15日金曜日

一日一曲「Gee / 少女時代」

今日は少女時代のGee。


Gee / Girls' Generation 少女時代 YouTubeより


少女時代は2007年に結成され

2009年に出したこのGeeは本国韓国で大ヒット。

日本でも2010年に日本語バージョンが出され

こちらも大ヒット。

2012年には韓国、日本だけでなく

世界中を席巻した模様。

その頃僕は西宮市の神戸屋レストラン芦屋店で

働いておりました。


Geeは当時からいい曲だなと思っていました。


片言の日本語の中、


顰蹙(ヒンシュク)や

徒然(ツレヅレ)

などの難しい漢字を

入れることでイメージのギャップを生み出し

"アジアのかわいい女の子たち"

を演出しました。


スピード感溢れるリズムで

マイナーコード(暗い調子のコード)ばかり使うことで

少し不安というか

妖しさを出すのにも成功していて

プロデュースがうまいなぁと感嘆してしまいます。


この曲のミュージックビデオでも感じることですが


中国や韓国の方たちはとても楽しそう。

もちろん一部だけの人たちかも知れませんが

羨ましいし、

何故か彼ら彼女たちに懐かしさを感じてしまうのは僕だけでしょうか??


アメリカやヨーロッパ圏の人たちが守りに入っている中

世界を舞台にとても元気。


僕もそうありたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿