2022年7月12日火曜日

一日一曲「Just Time Girl / KATSUMI」

今日はKATSUMIさんのJust Time Girl。


Just Time Girl / KATSUMI YouTubeより


90年代初頭から中頃に現れた曲で

シャンプーのコマーシャルに使われていました。


当時まだバブルの面影が残っていて

僕も手当たりしだいCDを買っていて

その中の一つでした。


爽やかな曲で

今聴くとTMネットワークのフォロワーだったのかな?

と思います。

コード使いが2転3転すごく凝っていて

はっきり言って面倒臭い。

けれどその忙しい感じが注意を引きます。


この曲には聴いた瞬間に晴れやかな気持ちにさせてくれる

力があります。

そして思わずどこで聴いたっけ?と連想してしまいます。


それを魔法と呼ぶのは構いませんが

では何を持ってして魔法なのか。


僕が推測する一つには

それは土地ではないかと。

茨城県日立市で生まれ育ったKATSUMIさんの感性。


それがそのまま表れて行ったことも無いし見たこともない

その感覚が曲の奥行きになっているのではないでしょうか。


知らないということは素晴らしいということですよ。


今も脈々と現役で活動されている。

僕たち若手はこういう方を

学ばないと駄目なんですよ。

いえホント。



0 件のコメント:

コメントを投稿