2022年7月13日水曜日

一日一曲「トイレの神様 / 植村花菜」

今日は弾き語りの大先輩

植村花菜さんのトイレの神様。




10分近くに及ぶこの曲は

2010年発表で

当初は売れ行きが伸びなかったそう。

けれどラジオで特集が組まれ
紅白歌合戦に出演するにつれ

あれよあれよとオリコンチャート首位奪取。

すごいシンデレラストーリーですよね。


けれどその後そんなに

お見掛けすることなく
一発屋だったのかな?

と思っていたら

イオンモールを回るなどして

着実な活動をしていると耳に挟んだ

記憶があります。


自分が何がしたいかということを
よく分かっている人だと思いました。

今はニューヨークに移り住んでいるらしいです。

トイレの神様は

寺岡呼人さんプロデュースで

彼の発案で始まった曲。

中島みゆきさんから少し拝借した

メロディに載せ

亡き祖母の想いを綴っています。

同じ兵庫県出身というのも嬉しい。

トイレに纏わる曲は僕も書きました。

もしかしたら普遍的なテーマなのかも知れませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿