2023年1月22日日曜日

一日一曲「リッスン・アップ / オアシス」

オアシスは

3週目で

今日はリッスン・アップ


オアシスは

イギリスのマンチェスターで

1991年に

結成されて、

もともとは

裏方の3人が始めた

バンドだったのですが

そこに

天性の声を持つ

リア厶・ギャラガーと

もうすでに芸能活動を

始めていて

曲のストックも貯めていた

兄、ノエル・ギャラガー

が加入して

最初の黄金のラインナップが

揃います。


僕はこの時期の彼らが

好きで

演奏も荒削りなところもあったけど

そのダイレクトさが良かった。


最初から破滅が約束

されていたようなグループでした。


その儚さも人気の一つかも知れません。


このリッスン・アップの

メロディーが

とても美しく

そこにちょっと

気の利いたコード展開を

加える事で

極上の曲になりました。


リッスン・アップのピアノカバー

聴けば

より一層その

美しさが際立ちます。


ひとりで生きるのも悪くないよ


という覚悟は

当時たくさんの少年の

共感を得たと思います。

僕も御多分に漏れずです。


そのたくさんの少年が

憧れたオアシス。

のリッスン・アップ。でした〜




0 件のコメント:

コメントを投稿