2023年1月27日金曜日

一日一曲「ウィンターランド / 大橋トリオ」

大橋トリオさんを

知ったのは

2009年。

1stアルバム

「I Got Rhythm?」

が発表された時。


この頃僕は

ケーブルテレビを契約していて

新しい音楽を

探して編集して

コレクトしていました。


その「I Got Rhythm?」

からの曲

ウィンターランド

ビデオを見たときの

お洒落なサウンドと映像には

病みつきになりました。


当時経済的に自立し始めた時期で

彼から色々吸収しました。


今まで

ノイジーなギター

ばかり求めていた

僕には

彼のジャジーな

音を一つ一つ

大事にしている

都会的なサウンドには

新しい音楽の聴き方を

開眼させられました。


続くようにリリースされた

海援隊の贈る言葉

カバーの

大人な感覚にも痺れました。


ウィンターランドはコードが

きめ細やか。

美しく前述通り

とてもお洒落です。


好きなものは好きと言っていいんだよ


という詩は

当時たくさんの方が感じていた

閉鎖感に対する

攻撃だったのかも。


今、白馬の冬は

寒波が到来していて

毎日雪でウンザリですが

大橋トリオさんのウィンターランド。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿