2023年1月26日木曜日

一日一曲「島唄 / ザ・ブーム」

ザ・ブームは

僕の世代ですが

そんなに熱心には

聴きませんでした。


玄人が

好む

高い技術力を持った

グループというのを

知ったのも

だいぶ後になってから。


島唄

沖縄民謡を

歌謡曲に取り入れた

ハシリで

当時話題になりました。


1986年に結成した

バンドは

島唄に限らず

他にも

ブラジル音楽を取り入れたりと

音楽性を

大胆に変えつつ

その表現の幅を

広げてきました。


解散した2014年

当時僕は

コンビニエンスストアで

バイトしていて

そこの副店長の

贔屓のバンドが

ブームで

解散ライブも観に行ってました。


とりわけ

思い入れはありませんが

ブームというと

その副店長を思い出します。


ザ・ブームの島唄でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿