2023年1月25日水曜日

一日一曲「ドント・クライ / ガンズ・アンド・ローゼズ」

僕は

中学生の時に

YMOが好きになり

ギターソロ等の

テクニック云々

よりも

音楽を創造することに

興味を見出し

高校生になってから

洋楽を聴くようになってからも

デュラン・デュランや

U2といったバンドにはまって

イメージを想起するような

音楽が好きでした。


ガンズ・アンド・ローゼズは

世代でしたが

ハードロックという

ジャンルが肌に合わず

スルーしてしまいました。


確かに

ヴォーカルのアクセル・ローズの

声は面白かったけど

歌詞が何を歌っているか

分からなかったし

このドント・クライ

紋切り型の

失恋ソング

という印象。


けれど深みというか

純度の濃さがあって

熱さを感じます。


僕のアパートの

お隣りさんが

この曲を好きで

楽譜に起こして

一緒に歌った思い出があります。


ミュージシャンには

躁鬱というのは

避けられないものなのかなと

アクセル・ローズを見ると

他人事ではないなと

思いながらの 

ガンズ・アンド・ローゼズの

ドント・クライ。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿