2023年1月13日金曜日

一日一曲「人生は三百六十五歩のマーチ / 水前寺清子」

今日は

水前寺清子さんの

人生は三百六十五歩のマーチ


1964年に

デビューした彼女は

駆け出しこそ

上手く行きませんでしたが

歌、女優と

後々

大成功を遂げます。


もちろん三百六十五歩のマーチは

僕も知っていて

コミカルで面白い曲ですよね。


背が低くて

ちゃきちゃきで

愛嬌があって。


多分周りの方がすごく良く

してくれたんじゃないでしょうか?


この業界、

どの世界もそうなんですが

最初から上手く行く人は

後で絶対駄目になります。


もうこれは自然界の掟です。


スキーでも自転車でも

転びながら

覚えて行くもんです。


しれーっと行くやつは

ロクなもんじゃない。


これは何人も見てきた結論です。


星野哲郎さんの

詩もいいけど

やっぱり

米山正夫さんによる

曲ですよね。


基本的にメジャーコードで

進んで

マイナーコードを挟んで

悩ましさを演出。

ポップスの黎明期ですね。


歌手として

女優として

恥をかきながら

成功した彼女ですが

自分が着てきた衣装を

大事にし過ぎ

自宅が衣装で

ゴミ屋敷なんだそうです。


人生は難転ですね


水前寺清子さんの

人生は三百六十五歩のマーチ。

でした~



0 件のコメント:

コメントを投稿