2023年1月10日火曜日

一日一曲「アンダー・ザ・ブルー・スカイ / The Indigo」

ちょっと今日は

趣向を変えて

馴染みがない

かも知れませんが

ザ・インディゴというユニットの

アンダー・ザ・ブルー・スカイ

という曲を。


2003年発表で

深夜アニメーション

魔法使いに大切なこと

のエンディングテーマ曲でした。


20年前で

僕は24歳でした。


ブルジョアジーという

2人だけのバンドで

活動していて

本当に遅かったけど

ちょっとずつ

前進していて

ゼロだった曲も

ちょっとずつ形になりだして

シングルCDも作って

ライブ活動も僅かでしたが

出来るようになって。


当時の相方はいろいろ

忙しくしていて

僕はニートしていたので

いろいろヤキモキした記憶があります。


でも今思えば少しだけ

充実していたのかも。


その頃に

魔法使いに大切なこと

を見て

ときめいていました。

僕がリアルタイムで

アニメーションを

ちゃんと見ていた

最後の時かも。


その頃は

昼は寝ていて

夜作曲して。


作曲っていうと

格好がつくけど

独学で

今振り返ると目茶苦茶。


友達も相方以外いなかった。

不安だったけど楽しかった。


いろいろ迷惑かけたし

最終的には

フラれたけど

今の曲つくりの

礎になった。


今でもこの頃の曲で

活動できている。


バンドというものは

奇跡なんだよ。


というのはU2のボノの

言葉だけど


僕はU2じゃないし

日本では25にもなったら

夢に見切りをつけて

堅実に

生きていくもんである。


この曲を聴くと

その頃の行き場のない



最後の

夢を見ていた

自分を思い出します。


ザ・インディゴの

アンダー・ザ・ブルー・スカイ。

でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿