2014年4月22日火曜日

天才について。

天才について。 昔は才能コンプレックスがあって、天才というもの自体を認めなかった。 でも歳をとって、少し考え方が変わった。 損やな、って思って。 所謂、天才って世の中で早く見つけられる人だと思う。 でも世の中って追いつくんですよね。 フォーマット化されるっていうか。 そしたらその人、そっからシンドイですよね。 努力って2種類あると思う。 無意識な努力と決意した努力。 天才って、時代とか環境とか親の在り方とか、そういうのに凄く左右される。 っていうかそういうものの上にしか成立しない。 でも世の中に追いつかれた時に萎えてしまう。 一度認められてるから満足してしまうんだと思う。 勿体無いなって思う。 その人の才能ではなく、人生が。 やっぱり人間、生まれた以上、味わい尽くしたいと思う。 才能って、あんまり意味のない言葉だと。 歳をとることに向き合えるっていいことですよね。