2022年6月29日水曜日

一日一曲「リバー・マン / ニック・ドレイク」

今日はニック・ドレイクのリバー・マン。


River Man / Nick Drake YouTubeより


今から15年くらい前にバンドとしての可能性を断たれ

ソロとして転向するも行き詰まり

ほぼほぼ諦めかけていた時にたまたまYouTubeで見つけたこの曲。


当時売れる曲を目指していたであろうぼくは

その自由で商業的でない世界にショックを受けました。


またアコースティックギターの技術向上に開眼した曲で

30近かったけどもう一度ギターを習いに"こういう曲が弾けるようになりたい"と門を叩いた程です。


そこからまた音楽をやることが楽しくなる契機になりました。


ニック・ドレイクは若くして亡くなりますが

その彼に救われるのだから人生は面白いですよね。


面白い曲で

イントロでメジャーコードからマイナーコードに転調してそれだけで雰囲気が変わります。

多くの曲で引用されています。


またギターは6弦あるのですがそのうち1番低い6弦だけを別個に弾いて立体的に音を演出する方法もこれで学びました。

もしギターを勉強したいのならオススメの1曲です。



0 件のコメント:

コメントを投稿