2022年6月20日月曜日

一日一曲「リヴィング・ア・ボーイズ・アドベンチャー・テイル / a-ha」

今日はa-haのリヴィング・ア・ボーイズ・アドベンチャー・テイル。


Living a Boy's Adventure Tale / a-ha YouTubeより


a-haといえばテイク・オン・ミーを上げる人が


ほとんどだと思うのですが僕はこれ。


美しいファルセット。


真夜中へと誘うシンセサイザー。


たまらないです。


昨日ニューウェーブは日本人が発明したものだと書きましたが


1985年に発表されたこの曲のタイトル通り当時少年冒険活劇をやっていたのは


宮崎駿さんの未来少年コナンで1978年。


偶然にしては出来過ぎです。


もちろん世界の小説にはそういう類のものが多々あると思いますが


ニューウェーブが日本のアニメーションから


インスパイアされ


その骨格を形成していったのは間違いないでしょう。


もっと言うと日本のアニメーション自体がニューウェーブだったというのは


言い過ぎでしょうか??


と、今回興味のない人を置いてけぼりにした感がありますが


個人的にはちょっと発見でした。


a-haでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿