2022年6月27日月曜日

一日一曲「自由への旅立ち / クイーン」

今日はクイーン。


ボヘミアン・ラプソディー、キラークイーン、レディオ・ガ・ガ。


代表曲がたくさんありますがなぜかこれ。


I Want To Break Free / Queen YouTubeより


自由への旅立ちという邦題がついた曲で

メンバーが全員女装しているミュージックビデオも面白いのですがここは割愛。


10代の頃に聴いたとき変な曲だなと思いました。

これがシングル?です。


でも癖になるというかずっと残る曲ですよね。


嘘の人生は嫌だ。自由になりたい。


という切実な内容とは裏腹にドレスアップするのはワウペダルを駆使したエレクトロサウンド。


けれどやはりブライアン・メイのディストーション・ギターの存在感。

もちろんフレディ・マーキュリーのコミカルな声。


イントロとアウトロがよく出来ていて

特にアウトロの消えそうな終わり方は素晴らしいと思います。


実はベースのジョン・ディーコン作詞作曲でフレディのワンマンバンドだと

思っていたのでびっくり。


意外と民主的なんですね。


コードは普通のものしか使っていないのですが


前述したアウトロのコードはなんと一つだけ!


なるほど。それが却ってドラマティックな情緒を盛り上げるんですね。勉強になります。


このバンドは面白い曲ばかり書くなぁ。。


クイーンでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿