2022年7月27日水曜日

一日一曲「ハバ・ナギラ / Unknown」

今日はハバ・ナギラ。


BOB DYRAN / Hava Nagila YouTubeより


ヘブライ語の民謡で結婚式によく使われるそうです。


日本で有名なのは

チャラン・ポ・ランタンのお二人が

よく演奏されるからてすよね。

僕もその口です。


先日梅津和時さんのライブで梅津さんのデュオが

この曲をやられていて

これは僕もカバーをしないとなと。


ユダヤ教徒によるメッセージ・ソングで


兄弟よ 喜ぼう 幸せになろう


という賛美歌というよりは

横の繋がりを大事にした曲のようです。


フォークダンスなどでも使われ

なるほど確かに楽しい曲です。


ツッタカ、ツッタカという面白いリズムで

なんと呼ぶのでしょうか??


ここの辺りが独学で進んできた悲しさで

もっと勉強したいです。。


今回の動画はボブ・ディランがハーモニカを合いの手で演奏しているものを選びました。

もう現役だとは思えませんが

でもやはりこういう曲を余すことなく

抑えているところは

流石です。


もともとこの一日一曲が

こういう他の国の曲を取り上げたく始めたので

念願叶いました。

ハバ・ナギラでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿